【和光市】絶品とんかつ店、誕生!「半仁前」

こんにちは。わっこ(@wakko_wakologです。

2017年から和光市に住んでいます。

 

先日和光市の駅前通りを歩いていたとき、衝撃の光景を目にしました。

 

 

 

 

「ホヌカフェが、とんかつ屋さんになっている・・・!!!」

 

調べたところ、2019年4月10日に「トンカツ揚ヤ 半仁前」としてリニューアルオープンしたそうです。看板の「令和元年」が、新時代感を醸し出しております。

 

「半仁前」について、わこまち探検隊ブログでレポートされていました。

『ホヌカフェがトンカツ屋に!』
ホヌカフェだったところが、トンカツ屋になってる?!お店の中の雰囲気はホヌカフェと同じままでコジャレた雰囲気。黒板によると、凄い豚肉に出会ったため、思いきって業…

 

わこまち探検隊ブログによると、「衝撃的な豚肉さんと出会ったため、業態変更をした」とのことでした。

 

そんな豚肉さん、食してみたいじゃないか・・・!

 

というわけで、 わこ助 を連れて休日のランチに突撃しました。

スポンサーリンク

ランチメニュー

こちらはお食事メニュー。単品か定食で選べます。定食だとご飯、みそ汁、漬物がついてきます。キッズプレートもあるので、家族連れでも楽しめそうですね。

 

こちらは「昼呑み」メニュー。ビールやハイボールだけでなくワインもあるあたり、「ワイン食堂 honu cafe」の名残を感じます。

スポンサーリンク

レポート

休日の11時過ぎに わこ助 と訪問しました。

内装はホヌカフェ時代とあまり変わらず、カフェにいるかのような感覚です。店の奥の壁にも「honu cafe」の文字が残っています。「とんかつカフェ」を名乗っても違和感のない雰囲気。

 

わっこは「嬉嬉豚レディースプレート」を、わこ助は「嬉嬉豚上ヒレカツ」を注文しました。

 

「嬉嬉豚」で「うれうれぶた」と読むそうです。なんだかおめでたい名前ですね。

まずは漬物とドレッシングが運ばれてきました。ドレッシングはトンカツと一緒に運ばれてくるキャベツにかける用です。電球の形をした容器がユーモラスです。

 

 

続いてわっこが注文したレディースプレートが運ばれてきました。

 

なんと、フルーツ(ぶどうといちご)付きです。とんかつとフルーツという組み合わせはなかなかない発想なので、驚きました。フルーツ好きなので嬉しいです!

 

トンカツは上ロース120gです。小食のわっこにはちょうどいい量です。

 

 

こちらは わこ助 が注文した上ヒレカツ定食。ミディアムレアの断面が食欲をそそります。

 

一口目は塩がおすすめだそうなので、備え付けの「光り輝くシャイニーソルト」をかけていただきました。

 

・・・衣さくさく、お肉やわらかでとてもおいしいです!和光に名店が増えたと思いました。

 

 

こちらはオリーブオイル。塩+オリーブオイルもおすすめということなので、とんかつにオリーブオイルをかけて食べるという初めての挑戦をしてみました。

 

・・・お肉の味が引き締まっておいしい!!これは新しい発見。

油そばにお酢を入れて味変をする感覚に近いと思いました。

 

 

こちらは有機野菜仕込みの中濃ソース。これも普通においしかったのですが、わっこは塩+オリーブオイルが一番好きでした。

 

がっつりトンカツをいただいたあとはフルーツでさっぱり。ぶどうといちご、わっこがもっとも好きなフルーツの組み合わせでかなり嬉しかったです。ぶどうが種無しタイプで食べやすかったのも高評価。

 

わこ助に一口もらった上ヒレカツもおいしかったです。

 

レディースプレートの上ヒレカツバージョンもあったら嬉しいな~と思いました。

 

スポンサーリンク

<半仁前> おすすめポイント

わっこが感じた 半仁前 のおすすめポイントを紹介します。

  • とんかつが絶品
  • 駅から徒歩5分以内
  • 元カフェなので、内装がおしゃれ(デートでもOK)
  • キッズプレートがあり、ファミリーにもおすすめ
  • レディースプレートはフルーツ付き

 

おいしいうえに内装がおしゃれなので、誰と来ても外れないとんかつ屋さんだと思います!

スポンサーリンク

お店情報

〇店名:トンカツ揚ヤ 半仁前

〇HP:

食べログ

トンカツ揚ヤ 半仁前 - 和光市/とんかつ [食べログ]
トンカツ揚ヤ 半仁前 (和光市/とんかつ)の店舗情報は食べログでチェック! 【クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ホットペッパーグルメ

とんかつ揚ヤ 半仁前(和光市/居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
【ネット予約可】とんかつ揚ヤ 半仁前(居&#37202...

〇営業時間:

ランチ 11:00~14:30(14:00ラストオーダー)

ディナー 17:00~21:30(21:00ラストオーダー)

定休日 日

〇予算

ランチ:1000円~2000円

ディナー:1000円~3000円

〇カード

使用可(ランチでは使用不可)

〇QR決済

使用可(PayPayのみ。ランチでは使用不可。)

〇住所

埼玉県和光市本町6-10 鈴木ビル2F

コメント