【和光市】日本酒がおいしい隠れ家「はんなりや」

スポンサーリンク

こんにちは、わっこ(@wakko_wakologです。

2017年から和光市に住んでいます。

 

わっことわこ助のグルメレポシリーズです。

過去のグルメレポはこちら

 

先日、 わこ助 とずっと気になっていた「はんなりや」さんに遊びに行きました。

 

「はんなりや」は和光市駅南口から徒歩2分、本田通りの路地裏にある隠れ家です。

夜に本田通りを通ると、ぼんやり光る灯篭に気を引かれます。この光の先に、「はんなりや」があります。

 

ネットで調べてもあまり情報が出てこないし、灯篭がついている日とついていない日がある。とても謎につつまれたお店でした。

店前の看板に「事前に予約を」と書いてあったので、電話で予約をしました。

 

そして予約当日、満を持して「はんなりや」に訪問しました。

 

次の章からお店の様子、メニュー、食レポ、お店情報をお伝えします。

 

スポンサーリンク

お店の外観、内観

お店の外観はマンションそのものです。

それもそのはず、マンションの2階の一室がお店になっているのです。

 

階段を上がると、店主が笑顔で出迎えてくれました。

 

続いて内装。カウンター席とテーブル席があります。

カウンター席。わっことわこ助はカウンターでお食事をいただきました。

テーブル席は4名がけのテーブルが2つほど。

 

カウンターもテーブルも、落ち着いた空間でゆったりとお食事が楽しめます。

 

この日はわっことわこ助の貸し切りで、本当にゆったりできました(笑)

スポンサーリンク

メニュー

予約時に電話で伝えられるのですが、

  • 3000円程度のコース料理
  • メニューは店主のおまかせ

となります。

 

わっこが訪問した時のメニューは以下でした。

  • お通し
  • お刺身
  • 大根煮
  • しいたけチーズ焼き
  • 鶏もも醤油麹漬け焼き
  • ポテトサラダ
  • 銀だら西京漬け焼き
  • 枝豆
  • グリーン野菜あんかけ
  • 野菜のバジルソース

 

また、お酒のメニューもあります。日本酒がメインです。

★がついているお酒がおすすめだそうです。

スポンサーリンク

レポート

 

ここからは実際にわっことわこ助がいただいた料理を写真付きでレポートします。

 

お酒

わこ助の一杯目は「はんなりやサワー(GABA入りりんご酢割)」

さっぱりしていておいしかったです。

 

一方、わっこは一杯目に「鍋島」をチョイス。

甘い日本酒が好きなわっこにぴったりのお味でした。

一合で850円。なかなかお得です。

 

お酒がすすんで楽しくなったところで、わこ助が追加で注文したのが「作」という950円の日本酒。

伊勢志摩サミットの乾杯酒に選ばれたお酒だと、店主さんに教えていただきました。

こちらも甘めで飲みやすかったです。

 

日本酒がおいしくて、退店するころには2人とも見事にできあがりました(笑)

お刺身

今回のお刺身は、中とろ、あじ、たい、いか、〆さばでした。

メニューには書いていないですが、海藻と芽ネギが添えられています。

 

お刺身は予約を受けてから豊洲で仕入れているそうで、新鮮でおいしかったです。

 

大根煮

大根の上に載っているのはゆずの皮です。

手羽の煮物も併せていただきました。

 

大根、お出汁がひたひたに染みていてとてもおいしかったです・・・!

 

ポテトサラダ

これで二人分なのですが、なんとこの器、はなまるうどんの器ぐらいの大きさです。

かなりボリューミー。

 

たくさん食べるわこ助は大喜びでした。

 

野菜のバジルソース

シャキシャキの新鮮野菜がおいしかったです。

 

鶏もも醤油麹漬け焼き

ジューシーな鶏肉に、醤油麹の味付けが美味でした。

 

チャーシュー

メニューにはなかったのですが、わこ助があまりにもりもり食べるので、サービスでいただいちゃいました。

 

銀だら西京漬け焼き

 

食事とお話に夢中で、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、これが一番おいしかったです。

 

脂がのっていて、ふわっふわな銀だら。

もうこれを食べるために今日生きてきたんじゃないかと思うぐらいおいしかった。

 

写真を撮っていないのが本当に後悔です・・・。また食べたい・・・。

 

スポンサーリンク

はんなりやのおすすめポイント

わっこが感じた、はんなりやのおすすめポイントをお伝えします。

  • 駅から徒歩2分
  • 日本酒が安くておいしい
  • 豊洲で仕入れている魚がおいしい
  • 隠れ家
  • 静かで大人な空間
  • きさくな店主とのおしゃべりが楽しい

 

はんなりやは店主さんの印象が強く、ワインを飲みながら楽しそうにおしゃべりする姿が忘れられません(笑)

昔からの知り合いなんじゃないかと思うほど、楽しくお話できました。

スポンサーリンク

お店情報

〇店名:はんなりや

〇営業時間:

13:00~21:45(21:30ラストオーダー)

※食べログには「土日月休み」と記載されていますが、予約があれば土日月も開店するそうです。逆に予約がない日は、お店自体が閉まっています。

〇席数

テーブル席2席、カウンター4席

〇予算

ディナー 3000円~5000円

〇カード

使用不可

〇HP:なし

食べログURL

はんなりや - 和光市/居酒屋 | 食べログ
はんなりや (和光市/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

〇住所

埼玉県和光市本町5-17 2F

スポンサーリンク

その他

和光市のグルメ記事はこちらにまとめています。

お読みいただきありがとうございました。

 

コメント