和光市図書館下新倉分館が綺麗でおしゃれな件

 

こんにちは。わっこ(@wakko_wakologです。

2017年から和光市に住んでいます。

 

最近、休日を図書館で過ごすのにはまっております。

 

家から近いのは和光市図書館本館なので、普段行くのは本館です。

しかしふと「分館にも行ってみよう」と思い立ち、本日行って参りました。

 

というわけで、今回は和光市図書館下新倉分館を市民目線でご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下新倉分館は下新倉小学校のお隣に位置しており、児童館と学童クラブが併設されています。

平成28年オープンで建物もピカピカです。

 

 

 

 

 

1階は児童館・学童クラブ・集会室などがあり、図書館は2階になります。

 

 

 

 

2階へ向かう階段の踊り場で、わこうっちとさつきちゃんがお出迎えしてくれました。

貼り絵とのことですが、本棚部分のクオリティが高い。

 

 

 

 

 

 

特集コーナーのレイアウトがおしゃれです。

 

 

 

 

広めのキッズスペースもあります。

 

 

 

 

 

雑誌も充実。

 

 

 

 

 

軽食が食べられるエリア。窓からは下新倉小学校のグラウンドが見えます。

 

 

 

 

 

 

座って本が読めるスペースや、本を読みながら作業ができるスペースもしっかりあります。

 

 

 

 

 

作業ができるスペースには、消しゴムかす入れが設置されています。

こういう気遣いはありがたいですね。

 

 

 

 

 

天井が高くて開放感があるのが、本館にはない魅力です。

 

これは実際に訪れてもらわないと伝わりませんが、館内にはヒーリング効果がありそうな音楽が流れており、とてもリラックスできます。

 

 

 

 

 

和光市コーナー。

和光出身の方が、様々な分野でご活躍されているのが分かります。

 

個人的に気になったのがこちら。

 

 

 

地域ネタと歴史ネタに弱いわっこです。

 

 

綺麗で開放感があって、とっても読書が捗りました。

 

これは暇さえあれば通ってしまいそうです。

 

 

 

以上、和光市図書館下新倉分館の紹介でした。

 

 

コメント